安の料理, 日々の暮らし

2020.06.04 バジルとガパオライス

この前みんなで植えたバジルで職場みんなの分のガパオライスを作ってみました!

やはり暑い日は東南アジア料理の出番ですね!

緑のバジル見るだけで少し涼しくなれるような気がします。赤いパプリカと緑色のピーマン入れたらなんか夏の感じ!

6人分で唐辛子四つ使って、ピリ辛だけど全体的にあっさりでご飯に合います。

中国の料理はあんまりバジル使ったことないと思って、バジルの匂いは今日で初めて覚えてました。

目玉焼きの上に飾り用のバジルは温度でちょっと黒くなってしまいました。バジルってこんな繊細な植物なんだ、今まで全然知らなかったです。今度ちょっと温度下げてから飾ろう :)