日々の暮らし

2020.06.02 山雨

今朝雨の音の中で目が覚めました。

ずっとカーテン開けっぱなしの窓から見れたこの濡れた緑色の風景やはり大好きです。


それで高校時代観た『蟲師』という日本のアニメのシーンを思い出した。
緑の山から昇っていくような、流れてくるような、濡れた空気、、


「ああ、この風景は実在してるんだ」って心の中で感動しました。

『蟲師』の中で印象に残るシーンがたくさんあります。第二話『瞼の光』の月に向かって伸びっていく角とか、竹が虫になって逃げてたところとか、「虫」が光の川になって、流れているところ、全部不思議でまだ中学校時代の私がただただ衝撃を受けたまま、テレビの前に言葉を失っていました。

高校も大学もまた何回も観ましたし、続編も相変わらず素敵でした。

音楽も素敵過ぎて、大学時代図書館で勉強した時ずっとイヤホンで聞いていました。心を落ち着かせるような不思議な力を持っている作品だと思います。

私もこのような作品を作れるならよかったなぁといつも思ってます。